ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】水道民営化について→「バカだよね」

f:id:hiroyukilog:20181231082131p:plain

 

(質問者):水道局の民営化についてどう思われますか?

 

(ひろゆき): バカだよね。民営化っていうのは儲かるもので、効率が良くなるもの(に限って)は民営化した方がいいと思うんですよ。

 

ひろゆきが水道局の社長になったら

 例えば JR って民営化したらうまくいったんですよ。それは、飛行機があったりとか、車があったりとか、競争があるんですよ。で、水道って、競争がないんですよ。だって水道会社何社もあるわけじゃないでしょ。で、競争がない状態で民営化すると、じゃあ仮に僕がさ、東京都水道局が→東京都水道局株式会社になって、僕が社長になるとするじゃん。めちゃくちゃ値段上げるよ。水道を使わなかったらお前ら死ぬじゃん。じゃあ水道使うんだったら、まず毎月1万円の定額プランに入ってください。って言って1万円払えないんだったら、「お前水道使わなくていいっす!」って言って、ガンガン貧乏人切ってくよ。金持ちにとってさ、1万円って大した額じゃないから、ひねったら水が出てくるのってさ、やっぱ便利じゃん。で、1万円払わないと水が出てこないよ、って言ったら別に1万ぐらい払うわってなるじゃん。なので、僕が水道局株式会社の社長だったら、まず定額1万円ですよ。その使用料に関して、またお金を取るっていうので、めちゃくちゃ儲ける自信ある。ていうのが、独占企業っていうのがどうやって利益を上げるかっていうシステムなのよ。なのですごい困ると思うよ貧乏な人(は)


 (コメント:さすがにそれは極論だろ)え、じゃあさ、例えば僕が東京都の水道システムを買い取って、全く同じシステムを、一から作れる会社一からってあると思う?東京中に水道管を張り巡らせてさ、で、玉川上水みたいなとこから、水を浄水して、それを東京中に張り巡らせるって、インフラコストで言ったら、多分一千億じゃ済まないから、下手したら数千億円でギリギリみたいな話なのよ。そうするとさ、そんな産業に参入しようと思う会社いないじゃん。なので、僕の東京都水道局株式会社を、皆使わざるを得ないのよ。そうするとボロ儲けですよ。ありがとうございます(笑)、っていう話なんで、僕やめたほうがいいと思うんですよ、民営化は。儲けようと思えばいくらでも儲けられるから。だって水がないと人は死ぬんだもん。でも JR が、めちゃくちゃ高くなったら、タクシー乗ればいいし、飛行機乗ればいいし、自転車乗ってる人もいるし、いくらも別の手段があるじゃん。でもインフラっていうのは、別の手段がないので民間に頼り切るっていうのは僕は間違ってると思います。

 

元動画:

【ひろゆき】聞かれたことに答えてみようの回。Cheshire Chocolate Porter飲みつつ。 2018/11/10 - YouTube

スポンサーリンク