ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】ベーシックインカムを実現するには?(2018.12.05版)

f:id:hiroyukilog:20181215060722p:plain

 

(質問者):ベーシックインカムを実現するには?

 

 

(ひろゆき):ベーシックインカムを実現するためには、日本国民が投票で決めなければいけないんですけど、(中略)高齢者って、新しいことには反対するんですよ。理解できないから。ベーシックインカムを実現するためには、日本国民が投票で決めなければいけないんですけど、(中略)高齢者って、新しいことには反対するんですよ。理解できないから。

 例えば、日本って現金使用率めちゃくちゃ高いんですよ。先進国の中では。トップレベルじゃないかな?多分。他の国って現金じゃなくて、クレジットカードとか、電子通貨がみたいなのが便利だよねって言って、現金使う機会ってほとんどないんですよね。僕フランス住んでますけど、現金使ったのは、いつだ…?って記憶を辿らなきゃいけないぐらいなんですよ。それなりに大体クレジットカードで行けて、病院だと、小切手か現金なんですけど、だいたい小切手で払ってるから、うちの彼女が何か買ってきてくれ時に「ありがとう」って渡す時に現金渡すぐらいで、あとパン屋だけは現金なんですよ。パン屋めちゃくちゃ早いんですよ、こっちのパン屋のレジ(打つ)店員さんが。一個150円とかなんで、クレジットカードとか使ってると時間かかるよね。みたいなのとか、手数料がかかるということで、パン屋だけは現金商売なんですよ。だから、パン買う時ぐらいかな。でもパン屋も14ユーロ以上、つまり1300円以上が使えたりするんで。なので、他の国ってクレカだったりは、割と普及しているんですけど、日本でその高齢者がお金を持っていて、マーケットを高齢者が握っているせいで、高齢者が現金しか使いたくない、っていうのがあるのでなかなかそのクレジットカードとか電子通貨が普及しないっていうのがあったりします。


 というのがあるので、高齢者にベーシックインカム って言っても「よくわかんないから反対」って言われちゃうんですけど、日本って高齢者の方が投票権を持ってる人たちが大勢いるので、要は高齢者が気に入らない限りそういう法案通らないんですよ。なので普通にその法案を作って投票してもらって通してもらうっていう手段では多分ベーシックインカム実現は難しいので、今のところ僕がもしてる案は、とりあえず(中略) YouTube だと2200人でニコニコ500人ぐらい見てるんですけど、(下記リンク)見てる人みんなニートとか無職とかだと思うんですよね。そういう人たちが、一斉に生活保護をとってしまう。で生活保護を取ってる人が、年間数万人ずつ増えてますとかになると、もう生活保護をいちいち区別して渡す渡さないと考えてもしょうがないから、じゃあもうベーシックインカムにしちゃった方がまだコスト安いんじゃね、とかいう風になる気がするので、ベーシックインカムを実現させるために、とりあえず生活保護を皆さん取りまくってしまえ。っていう風に思ってたりします。

 

元動画:

【ひろゆき】ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議 #29 - YouTube

 

スポンサーリンク