ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】世の中にビジネスのオイシイ話って本当にあるの?

f:id:hiroyukilog:20181216041527p:plain

 

(質問者):世の中本当にビジネスで美味しい話ってあるの?

 

 

(ひろゆき):(前略)ビジネスの美味しい話っていうのは、現実あるかないかで言えば、あります。ただそれはお金を持ってる人だったり、価値のある人だからそういう話がきます。
 だから、例えば僕はある程度お金を持ってる人で、日本にいた頃は、証券会社から「新規公開株買いませんか」、っていう電話がくるんですよ。で、それってこれから上場する予定の株なので、上場前の価格で買って上場すると、ほぼ9割得するんですよ。たまに損する株もあるんですけど。インサイダーではないです。で、それって証券会社は、お金を持ってる人だから、新規公開株買わせてあげたら、他の株を買うんじゃないかなっていう思惑があって教えてくれるんですよ。なので、貧乏な人にそんなもん教えても意味ないじゃん。それよりさ、お金持ってるお客さんを増やしたいじゃん。なので、美味しいビジネスの話は、基本的にお金持ってる人のところにしか来ません。でお金持ってる人はそういうことがすでに起きてるのでこんなところでは質問しません(笑)。

 (下記リンク)なので、こういうところで質問してる限り、あなたの場所にはそんな情報はありません。金持ちがどんどん金持ちになる構造なんですよ、社会って。
なのでね、おいしい話って、探してもしょうがないですよ。探したら見つかるとか、探してないから見つからないとかじゃなくて、お金がないから来ないんです。お金があると寄ってきます。ただ、騙してくるやつも、寄ってきます(笑)「仮想通貨買うと得しますよ」みたいな。なのでね、なかなかおいしい話っていうのはそんなに転がってないと思いますよ。

 

元動画:

【ひろゆき】ベーシックインカムを実現するにはどうしたらいいか会議 #29 - YouTube

スポンサーリンク