ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】面白い映画とつまらない映画の違いとは?

f:id:hiroyukilog:20181225084634p:plain

(質問者):面白い映画と面白くない映画の特徴を教えてください。

 

 

(ひろゆき):予告編を作って(作られたものを?)、見てみるとわかるんですけど、面白い映画の予告編って予告編も面白いんですよ、で面白くない映画って予告編もつまらないんですよ。「神は細部に宿る」っていう言葉があるんですけど、結局シーンを見たときに、こういうカット割りをしちゃうってことはセンスがないから面白くないな、とか、こういうシーン入っちゃうんだってので、だれたりとか、というので面白くない映画的な要素って面白くない映画に必ずあるんですよ。なので予告編の30秒ですら、面白くないところ入れちゃうようなセンスって、面白くないものを作っちゃうんですよ。なので、30秒の予告編でもいいので、どこを見てもきちんとしている予告編が作れるんだったら面白い映画が作れるんじゃないですかね。
(中略)
 (コメント:予告編つまらなそうで面白かった映画はある)(ひろゆき):それはあります!予告編つまらない映画が、総じて面白くないかって言うとそうでもないことあるんですけど、予告編が面白かった映画ってだいたい本編も面白いっすね。ただ、予告編で、本編のネタバレをやってしまったせいで、本編見てもあ、これ知ってる。って面白くなかったってパターンはありますけどね。

 

補足:ひろゆき氏は映画好きで、週に数本以上観ている。

元動画:

【ひろゆき】努力を他人に求めるのは良くないと思うよの回。Bière la petite mademoiselle を飲みつつ。2018/12/15 - YouTube

スポンサーリンク