ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆき談】貧乏なのは“頭が悪い”から?

f:id:hiroyukilog:20190101180402p:plain

 

(ひろゆき)

 貧乏かどうかって、そんなに大した問題ではないんですよ。すごく貧乏だから困った(っていう話)があるんですけど、結構貧乏な人でありがちなパターンって、社会的に手に入れられる補助金だったり、補助システムを知らないっていうのがあるんですよ。

 

例えば生活保護の貰い方が分からないとか、生活保護を貰うことは悪いことだと思ってるとか、それって、生活保護の取り方を知らないとか、生活保護を取るのは良くないと誤解をしているとかっていう頭の悪さから来てるんですよ。なので、お金がないっていうのは、一定の割合で発生するんですけど、お金がない状況だったら、じゃあ、生活保護取ればいいじゃん。で、生活保護取った場合って、「教育も、病気になっても金払わなくていいんだから、得じゃん」っていう考え方ができればいいんですよ。なので、頭が回るんだったら、実は貧乏って、そこまで貧乏にならないんですよ。でも、今の日本って「生活保護を取ることは良くないことだから、貧乏なまま暮らそう」みたいな考え方をしてしまう、頭の悪い親がいるんですよ、で僕今「頭の悪い」って言い方をしたんですけど、「世間体がよくない」とか、「他人のお金で暮らすのはいかがなものか」みたいな、プライドの矜恃だったりを含めて「頭が悪い」って言ってるんですよ。

 

 で、個人だったらいいんですよ。「別に生活保護なんかもらわないで貧乏な生活をするけど、それが楽しいと思ってる」っていうのは、個人としては選択するのは全然いいと思う。個人の自由だからね。でも子供がいて、自分は貧乏な生活をするっていうのを、子供にまで強制するのは僕は「頭が悪い」と思う。子供は親のせいで、そこの頭の悪い環境を無理矢理受け入れざるを得ないわけじゃん。親に逆らえないしさ、親から独立してさ、自分だけ生活保護貰うみたいなことできないわけじゃん、今の日本の仕組みって。なので、親の頭の悪い判断っていうのを、子供は影響受けちゃうんだよ。なので、僕は頭のよくない親っていうのは良くないなあと思っています

 

 現実問題、今の日本で「貧乏」って、頭が悪いことによるものが多いんですよ。生活保護貰えばいいし、貰うのがよくないみたいなところで考えるのって、頭が悪いんで。生活保護はまず取れと。教育も、学費タダのもの(サービス)っていくらでもあるんで、それ使えよと。生活保護もらったら食い物に困んないからね、食い物と教育と医療に困んないんだから、そうしたら後は自分の子供に、ひたすら教育に、時間を費やして、それなりに稼げるようになって、稼いでくれれば、貧乏は遺伝しないのよ。だって学費かからないんだらさ、それなりに大学とかに行かせて、大卒の資格得られて、金稼げるような仕事にブチ込めば、毎月毎月給料貰えるんだからさ。

 

 「プライドが高い」っていうのは本質的には頭が悪いと思うんですよ。正しい選択ができない人は、「プライドが高い」って言い換えることによって、自分の頭の悪さを誤魔化すっていうのはあるのかもね。

  

元動画:

【ひろゆき】STRONG ZEROを飲むよ。 - YouTube

 

スポンサーリンク