ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】「忍耐強い」は得?損?

f:id:hiroyukilog:20181214032645p:plain


 

(質問者):「忍耐強い」って得な性格だと思いますか?損な性格だと思いますか?

 

(ひろゆき)

 うーん。あのね「忍耐強い」と「臆病」をごっちゃにしてる人多いんですよ

 

例えば、すごい怖い人がいて怒られていて、その怖いから言い返さないって忍耐強いじゃないんですよ。怖がりなんですよ。ただその自分が怖がりだったり、その相手に対して言い返せないって弱さを、忍耐強いという長所であるって言って自分をごまかそうとしてるんですよ。でも、ごまかしても、あなたが弱いというのは事実なんですよ。なのでもう弱いって認めた方がいいと思いますよ。
あ、俺言われたら凹むし、なんか大きい声で言われたら身がすくんじゃうから弱いやつなんだって認めた方が、なんか俺って忍耐強いんだみたいな思い込みよりも、もうちょっと先の対応の仕方が決まったりしますよ。大きい声で怒鳴られるとそれに対して自分が萎縮しちゃうんだったら、直接話をしない。相手が起こりそうな時はメールで送るとか、電話で送るとかそれを避けようというアイデアと行動にそれが変えられるんですけど、正しく自分の状態がどうなのかって把握ができてないと、その対応はできなくなるので。

忍耐強い人選手権

 なんだろうね…本当に忍耐強い人選手権で行くと、やっぱね、ムツゴロウさんはすごいよね。あの、今の子ムツゴロウさん知らないかもしんないすけど。ムツゴロウさんって、ライオンに自分の指食われてても、笑顔で「おお、よしよし」って言ってたんだよ。で、そのライオンが離れて、「ムツゴロウさん、中指無くなってますよ!」って言われて「おお、そうだね」みたいな。中指食われて何でこの人平気なのっていう。なのでムツゴロウさんは忍耐強いです(笑)。なので、もし忍耐強いって自分で言えるんだったら、中指無くなっても笑顔でいられるくらいになってから言ってください。

 

元動画:

【ひろゆき】聞かれたことに答えてみようの回。Rince Cochon を飲みつつ。2018/12/09 - YouTube

 

スポンサーリンク