ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【随時更新】ひろゆき配信・用語集【ひろゆき配信入門】

f:id:hiroyukilog:20190116021647p:plain

このブログはひろゆき氏のYoutube Live をまとめていますが、配信の中でよく使われる用語やお決まりの流れについての用語集。随時更新していきます。

 

「これがないぞ!」と思ったら…

お問い合わせフォームよりご連絡ください!

 

 

赤羽(北赤羽) 

  ひろゆきの生まれ育った街、東京都北区赤羽。よく「赤羽駅」周辺についてひろゆきが話題にあげると、ひげおやじさんが「君は北赤羽だからね?」というツッコミを入れて来る流れが定番となっている。


足立区

  ひろゆきが恐れる地域。「足立区民には喧嘩を売ってはいけない」らしい。


編み物(の例え)

  ひろゆきが「興味のないこと」の象徴として度々例えに使う。

  例:「毎日強制的に編み物をやらされたら僕発狂すると思うんですよ」等


頭の悪い人

  以前からのひろゆきの口癖(詳細時期不明)「頭の悪い人は〜」というように主 語に使うケースが多い。


うんこ

  生放送内でほぼ確実に出てくる口癖の一つ。もう一つは「ひげおやじ」(後述)。

  例え話、エピソードもうんこにまつわるものが散見される。


「うぃっすうぃっす」

  生放送冒頭にひろゆきがよく発する言葉


加藤純一

  人気配信者。別名うんこちゃん。ひろゆきとも親交があり、加藤氏の視聴者もよく放送を見に来る。

www.youtube.com


ガジェット通信

  ひろゆきが取締役を務める未来検索ブラジルの運営するウェブニュース媒体で、後述するひげおやじ氏もスタッフの一人。

getnews.jp


クラロワ

  ゲームアプリのクラッシュ・ロワイヤルの略。クラッシュロワイヤルの生放送も過去に行っている。三時間おきにゲーム内の宝箱を開ける作業があり、放送中に  アラームが鳴り、宝箱を開ける作業を(ひろゆきが)することがある。なお、ひろゆきは無課金ユーザー。


くしゃみ

  ひろゆきは放送中にくしゃみが出そうになるとマイクを切る。紳士。


くみ

  コメント・Super Chatの常連視聴者。ひろゆきガチ恋発言・ガチ恋ムーブを繰り返している。(※詳しくは放送を御覧ください(初登場は2018年)なお、ひろゆきは、「もっと若くてイケメンの配信者はいるのでそちらを見てほしい」と反応したことがある。


けんすう(古川健介)

  ひろゆきの友人で、連続起業家。ハウツーサイトnanapiの運営会社元社長。大学時代からひろゆきと親交がある。過去にひろゆき・ひげおやじとの三人でコラボ配信を行った。時々話題にあがり、  「真面目な人」の例として出てくる場合もある。

 

www.youtube.com


Super Chat

  Youtube Liveの投げ銭コメントのこと。通称「スパチャ」。Super Chatの設定以降、ひろゆきは基本的にSuper Chatのコメントを優先的に拾っている。なお、最近ではあまりにもコメントが多く少額のコメントを追いきれず拾えないということもある。


西村ひろゆかない(ひろゆかない西村?)

  ひろゆきのモノマネYoutuberであり、常連視聴者でもある。2019年1月現在、本人からの公認はもらえていない模様。

www.youtube.com


働かなくていい人と、働いてない人

  ひろゆきが自身のチャンネルの視聴者層として想定している人々。概要欄に書かれたり、「働かなくていい人と、働いてない人向けの放送です」など、直接発言することもある。


ひげおやじ

  生放送内でほぼ確実に出てくる口癖の一つ。ガジェット通信のスタッフであり、ひろゆきの大学時代からの親友。自身でもYoutubeチャンネルをやっていて、ひろゆきとコラボ配信を行うこともある。例え話やエピソードでほぼ毎回登場する上に、一日に何度もひげおやじのネタを出すこともある。稀に「友達契約料」と称して、高額のSuper Chatをひろゆきに送っている。実家が裕福な家庭らしく、お金持ちエピソード多数。

www.youtube.com


ベーシックインカム

  最低限所得保障の一種で、政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を定期的に支給するという政策。通称BI。ひろゆきはベーシックインカムを支持していて、自身で日本がベーシックインカムを行う際の予算案を考え、ニコニコ大百科に投稿している。また、最近は頻度が少なくなったものの、ニコニコ生放送で放送を行っていた時期は、「ベーシックインカムを実現するにはどうすればいいか会議」というシリーズの生放送をしていた。

dic.nicovideo.jp

www.youtube.com

横山緑(久保田学)

  ニコ生主。この道10年の古参配信者。ガジェット通信の元スタッフでもあることから親交が深く、彼がくぼた学名義で立川市議会議員選挙に立候補し、当選した際にはひげおやじと記念放送を行った。

www.youtube.com

 

編集:2019年1月16日

 

Youtubeチャンネルリンク:

 

www.youtube.com

 本人Twitterリンク:

twitter.com

 

 

スポンサーリンク