ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】文章力は鍛えられる?

f:id:hiroyukilog:20190116011314p:plain

(質問者):文章力は鍛えることができるのですか?

 

 

(ひろゆき):人によってはできます。で、多くの人はできます。僕、だいたいの人間の能力は訓練すればなんとかなると思ってた時期があったんですけど、実は本当にできない人っていうな存在するんだってことがわかってしまい…知的障害とかじゃなくてね?

 

多くの人にとっての「文章力」の認識

 

 ただ文章って、基本的には相手に何かを伝える。相手の持ってる知識と情報に合わせて、伝えるっていうのをやれば伝わるんですよ。で、それが出来ない人とか、それが突飛な人は、それが文章が下手って言われるってだけで、基本的には僕(が)文章書くときって、中学生向けに書くんですよ。漢字も単語も。だから英単語とかは基本的に使わないように書くし…なんかアファーマティブとか、「アグリーです」とか、横文字並べる人いるじゃないですか、基本的に僕はああいうのやんないっていう。基本中学生でも分かるように書く。ていうところでやると割と分かりやすい文章って言われがちなんですよ。文章がわかりやすいっていうのは結構大事で、書いてあることを理解したかどうかじゃなくて、読める時に読みやすいかどうかで、人は文章がいいか悪いか判断するんですよ。

 

 なんかの文献だか論文であったんですけど、言ってる内容より、人間は話し方で人を判断するっていうのがあって、「すごく変な話し方で正しいことを言う」のと「親近感のある安心できる喋り方で間違ったことを言った」場合に、人は間違った事の方を受け取りやすいていうのがあるんですよ。なので文章がうまいかどうかって実は二種類あって、「伝えたいことがちゃんと伝わるか」どうかっていうのがあるんですけど実はそれ置いといてよくて、「わかった気になれるかどうか」っていうのが大事なんですよ。なので、分かった気になれるかどうかで、何も言ってないわかりやすい文章の方が実は「文章力ある」って言われがちだったりするんですよ。

 

元動画:

【ひろゆき】GUINNESS® WEST INDIES PORTERを飲むよ。 2018/08/06 - YouTube

 

スポンサーリンク