ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】教職はAIに仕事を奪われる?

f:id:hiroyukilog:20190114150302p:plain

(質問者):教職の仕事はAIに奪われる?

 

 

(ひろゆき): AI よりも、オンラインの授業に奪われるんじゃないかなと思っていて。結構それなりに名前のある大学がオンラインで口座をやってたりするんですよ。で、お金払うとその大学の単位として認められるみたいなのがなんかその日本の聞いたこともない武庫川短期大学(※正確には武庫川女子大学短期大学部)みたいなとこ行くぐらいだったら、(※あくまで私見です)イェール大学の単位取った方がいいよね、っていう状況になると思うので、 AI の問題じゃなくて、インターネットの問題で教職は厳しいんじゃないですか。
 小中高は、ものを教えるんじゃなくて、いかに社会が安全であって、より良い場所で、人生楽しいかを教える場所なので、それでいくと AI が 移し替えるのは難しいんじゃないですか。


義務教育(+高)は学習指導が目的じゃない?

 

 僕、だから人が通う学校のメリットは生活指導だと思ってるんですよ。学習って、学習習慣って意味でいくと生活指導になるんですけど。ものを覚える事って、そんなに役に立たなくて、ものを覚えたいと思ったときに覚えられる事と、物の覚え方を教えればいいと思うんですよ。

 

 だから、毎日30分家で教科書を開きましょうみたいな事やって、そのタイプで開けてやれる人は全然いいんですけど、多くの人はそんなこと言ってもやらないわけで。なので、なんか興味がある事ってどんなん?って言うので、じゃあ興味がある事ってこうやって調べたらいいよね、っていうのだけ覚えてくれれば、なんか自分にとってこれ覚えなきゃいけないな、とかこれ知りたいなっていう時に、バーって調べられるんですよ。でもそのこれ知りたいなとか、これ調べたいな、と思った時に、やり方がわかんない子って、諦めちゃうんですよ。あと周りのバカな大人に聞くんですよ。大抵の大人ってバカなんですよ、僕も含めてね。結構間違ったことをあたかも真実のように言うんですよ。例えばいい国(1192)つくろう鎌倉幕府って、嘘じゃないすかもう1192年じゃないらしいんですけど。

 

 知識とか概念とかって、どんどん変わってくんですけど。でもそれのすべての知識とかに追いつけるわけではないんですけど。大人って割と追いついてると思い込んじゃうんですよ。同性愛の結婚って、最近当たり前になってきたんですけど、西洋では。でも日本ではまだまだそんなのありえないよね、みたいになってるわけじゃないすか。で、そういう感じで価値観とか考え方って年々変わってくるんですよ。アメリカだと大麻OKになりましたとか、スペインとかポルトガルとかカナダとかでもOKになりましたとか。でも日本ってまだアウトじゃないすか、大麻。こういうのって、多分何年かすると変わってくるんですけど、考え方がね。でも考え方が変わってくっていうのに、大人は追いつけないことが多いので、じゃあ現在ってどうなの?っていうのを自分で調べるっていうクセがあった方がいいと思うんですよ。今の大人の人に聞いたとしても、10年前とか20年前の価値観でしか答えられなかったりする可能性があるんですよ。でも20年前の話とかって聞いてもしょうがないじゃん。そうなんだ、ふーん、ぐらいの。その時間(時期)ってキョンキョンって人が流行ってたの?みたいなそういうレベルなんで。あんまり大人の話って真に受けてもしょうがないので、自分で調べるっていうクセをどうつけるか、情報のアップデート大事なんですよ。まあアップデートもアップデートも大事なんですけど、アップデートしてない可能性があるから気をつけよう、っていう風に思っているかどうかじゃないですかね。

 

元動画:

【ひろゆき】PARISIS ビールを飲みながら、サマータイムに文句をいう雑談。2018/08/07 - YouTube

 

スポンサーリンク