ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】SIerにはメリットある?フロントエンドorバックエンド?

f:id:hiroyukilog:20190118190518p:plain

 

(前提):ひろゆき氏は、SIer(システムインテグレーター)より、Webプログラマーになることを推奨する場面が多いです。

type.jp

 

 

(質問者):この前の放送で(上記記事参照)SIerよりもWebプログラマーを目指すべきと言ってましたが、逆にSIerをを目指すメリットってありませんか?

 

 

SIerって大きな会社が(発注を)出して、それを下請けの会社が、っていう形があるんですけど。そんなにプログラマーとして経験がない人を入れても、その会社で給料もらいながらプログラムの技術だったり、仕様書の書き方、読み方だったり、プログラマーとしての仕事の仕方を教えてくれたりするので、まずプログラマーになりてえっていう新人の人だったら、SIer の会社に入って、給料もらいながらプログラム技術を覚えるっていうのは全然いいと思います。


 なので、最終的にはその自分の会社で利益をあげる会社に入った方が、利益率が高いし、自分のスキルによって給料が上がっていくからいいんですけど、最初のスタートとしてSIerっていうのは僕は全然アリだと思います。

 

フロントエンドorバックエンド?

 

(質問者):Webを目指すならフロントエンドとバックエンドどちらを専門に勉強すべきですかね?

 バックエンドの方が、人生長持ちします。フロントエンドって、だいたい3年ぐらいで流行りが変わってくるんですよ。Node.js だよねって時代があったり、Djangoだよね、とか フレームワークあんまよくないよね、やっぱりゴリゴリ書くべきだよねとかって、フレンとエンドの技術ってちょこちょこ変わるんですよ。最近コンテナ的な、あたかもパソコンのような設定をしたものを、いろいろがパソコンの上に乗せて、一気に10倍にしちゃいましょう、みたいなのが最近流行ってるんですけど。

参考リンク:

lealog.hateblo.jp

 

 それ以外のバックエンドの技術ってそんなに変わってないので、なので同じことをしてダラダラ稼ぎたいって人はバックエンド行ったほうがたぶんいいと思うんですけど、新しい技術覚えるのが好き、とか流行りに乗りたいって人はフロントエンドをやるといいんじゃないでしょうか。 真面目に答えちゃった(*ノω・*)。

 

元動画:

【ひろゆき】GUINNESS® WEST INDIES PORTERを飲むよ。 2018/08/06 - YouTube

 

 


スポンサーリンク