ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】小中学校のスマホ持ち込み禁止は賛成?【フランス】

f:id:hiroyukilog:20190119185310p:plain

 

(質問者):フランスの学校でスマホ持ち込み禁止という今の時代に全くそぐわないルールができたことについてどう思いますか?

 

 

リンク:

www.cnn.co.jp

 

(ひろゆき):僕、これ賛成です。スマホが流行ってるから、スマホを持ち込めるようにしたほうがいいっていうのは、結局間違いだと思うのですが、その理由としてはスマホを使うっていうことと、学校でものを学ぶっていうことが両立しないんですよね。スマホがあると例えば、LINE の通知が来たら見たくなっちゃうとか、他のことで気を取られてしまうんですよ。で、子供って結局長期的な思考ができない人が多いので、そうすると(スマホを)取り上げて、この時間はこれをすべきですよ、っていうのできちんと集中させた方が、効率よかったりするんですよ。大人だったらちゃんと切り分けできる人いるんですけど。教育をする場所は教育をするというのが目的なので、スマホを取り上げてきちんと集中できる状況を作るっていうのは、僕は正しいと思います。

多分日本でも、ちゃんとした私立の高校でスマホ使うの禁止とかにしてない?きっと。

 

答えがないものごとを考える力を育てる

(ひろゆき):フェルミ推定っていう話を前にもしたと思うんですけど。(※後日記事にします。)前にそのMicrosoftかGoogleかなんかのテストで、 「日本には電柱は何本あるでしょう?」っていう質問が出た時に、どうやって答えを出すか。

 

で、実際に電柱が何本あるかなんて知ってる人なんていないんですよ・じゃあ電柱って、なぜあるのかっていうのを考えると、電柱って基本的には、電線があって、電線の先で電気を分岐する時に必要なんですよ。電柱がなかったらさ、分岐させるためには空中で分岐させなきゃいけないから、結構ハードル高くなるんですよ。でも電柱があると200㌾で流れてくるところで電柱を建てて、そこを100㌾にして各家庭に繋ぐみたいな。なので、各家庭につなぐ場合に、電線を分岐させなきゃいけないから、電柱が入るとすると、大体日本の世帯の数と電柱の数は同じぐらいであろうと。で、発電所から、家庭まで持ってくるっていうのが必要だから、そうするとそこでは家がなくても電柱がないと垂れ下がっちゃうからある程度の高さで電線をピーンて張らなきゃいけないから、そこも電柱が必要なので、そうすると日本の世帯家の数よりも、多分電柱の数は多いであろう。で、日本の世帯の数ってだいたい3000万とか言われてるんですよ。そうすると、3000万より多いから、4、5000万くらい?ていう適当な予測が立つんですよ。ただ、東京の場合だと、マンションみたいなのがあって、一戸の建物に異常に人が住んでるっていうのもあるので、それで電柱一本で済むわけじゃん。そうするとそれの逆算の部分もあるので、だいたいトントンの世帯数ぐらいで3000万ぐらいですかね、みたいな。

 

今みたいな話をできるかどうかっていうので、答えを知らないものをどうやって考えるかっていう能力を、いかに育てていくかでできるんですよ。なんでもスマホで調べちゃうとさ、そういうの出来なくなっちゃうじゃん。だから割と学校の教育の中で、先生がどうするんですか、って聞いた時に自分で考えて答えるっていうのをする経験をするといいんじゃないでしょうか。

 

元動画:

【ひろゆき】聞かれたことに答えてみようの回。08/03/2018 HD - YouTube

 

スポンサーリンク