ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆき談】日本人はモラルが高いのではなく、同調圧力に弱いだけ?

f:id:hiroyukilog:20190119185443p:plain

 

(ひろゆき):日本人がモラルが高いっていうのって、結構どうかなと思うのがあって。実はそのモラルが高いんじゃなくて、同調圧力に弱いだけなんじゃないかっていう。

 

 

 震災の時にさ、なんかあの行列を作って日本人が並んでたっていうのが、世界で日本人は礼儀正しくてモラルが高いっていう風に言われたんですよ。でも、あの優先席に若い人が座ってて老人に席譲らないみたいなのってすげー見るんですよ。優先席じゃなくてもさ、年取った人が電車乗ってきて席譲らないのは当たり前だしさ。モラルじゃなくてあれって行列を外して割り込みをした時に、みんなに責められるのが嫌だっていう恐怖感でやってるだけだと思うんだよね。だから席を譲るみたいな、「じゃあ俺譲るっす!」みたいな、自分が目立つ行為っていうのも逆にその同調圧力的に、何か「いいことをしてる」って周りに思われるということがあんまり良くないよね、目立つのよくないよねっていうので、逆にいいこともしない、目立っていいことをしないっていうのが、僕日本(人)の行動パターンな気がしてて。道徳(モラル)が高いんだったらさ、老人が来たらさ、俺譲ります!俺も、俺も…みたいに皆が手あげるはずじゃん。でも、道徳(モラル)が高いわけでなくあくまで同調圧力に従っているだけである。っていう風にすると、電車に乗ってきた時に、老人に誰も席を譲らないっていうのが説明ついちゃうのよ。

 

 同調圧力で思考停止してるだけで、実際災害の時さ、「食べ物取った方がいいだろ今すぐ!」っていうのが、他の国の考え方なんだけど、でも空気読んで思考停止して同調圧力に従った方がいいよね。っていうのをやってるだけな気がするのよ日本人って。

 

 ゴミ拾うのもあんだけど、あれって例えばさ、10人のグループで3人がゴミ拾い始めたら他の7人も、ゴミ拾い始めんのよ。で、それ(は)、やらなきゃいけない気がしちゃうから。そこも同調圧力で。別に最初の三人はいいと思うけどね。「お前はゴミ拾うよね。でも俺は拾わないから。」みたいなのが、個々として自分の考えで、「拾う言ってんだったらじゃあ僕もやりますよ。」みたいな、周りに合わせるっていうの割とやりがちなので、それって道徳(モラル)と比べるとどうなのって気が若干はします。

(中略)

 

余談:そういえば、東京は妊婦が減った?


(ひろゆき):あー、後ね日本にいる時とこっち(フランス)に住んでる時で、そのすごい不思議だなって思うのが、日本にいると本当に妊婦を見ないんだよね、電車の中で。街中歩いてても見ないんだけどさ。こっち(フランス)って妊婦そこら中にいるのよ。だって人口の割合でさ、だいたい二十代、三十代の女の人ってさ、何年かに一回妊婦になるわけですよ。子供一人とか二人とかいると。そうするとさ、普通に生活してたらさ、一定の割合で妊婦みるはずなんだけど、僕、月に一回くらい東京行くんだけどさ、東京の電車乗っててさ、妊婦見ることあんまないんだよね。まあぼくの観察力不足なのかもしれないけど。

 

元動画:

【ひろゆき】聞かれたことに答えてみようの回。08/03/2018 HD - YouTube

 

スポンサーリンク