ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

【ひろゆきQ&A】現金って必要?【キャッシュレス】

f:id:hiroyukilog:20190120000412p:plain

 

(質問者):現金の必要性ってあると思う?

 

(ひろゆき)犯罪者はあるんじゃないすかね。日本人って犯罪者多いので。

 

 

 無意識の犯罪者って結構いて、十五三(とうごうさん)って言われるんですけど(※原文ママ。正確には十五三一(とうごうさんぴん))。サラリーマンってあの収入の10割が把握されていて、自営業やってる人はは大体五割ぐらいで、五割の売り上げをちょろまかしてるって言われてるんですよね自営業は。で、農業やってる人は三割ちょろまかしてるって言われるんですけど(※十五三一の言葉の定義的には逆。七割ちょろまかすことが本来の意)。割とちょろまかしてることが多いんですよ、事業やってる人って。で、ちょろまかすには、現金使ってないとちょろまかせないんですよ。例えばじゃあ、飲み屋やってますと。現金で3000円置いてかれて、そこ3000円って売上で書くと、そこで黒字だったら法人税で1500円払わなきゃいけないんだけど、その3000円ダマで、売れてないことにしちゃえば、3000円も入るし、税金1500円も払わなくていいと。なのでお得☆っていうのでわりとちょろまかす人多いんですよ。


これって、現金だからできるんであって、電子決済です。ってなると、全部データ残っちゃうから、脱税できなくなっちゃうんですよ。なので、社会としては僕は脱税ができなくなるので、現金を減らして、電子決済比率を上げた方がいいと思ってるんですけど。問題は世の中って、悪い人の方が多い場合は、悪い人のメリットがある形で進むっていうのがあって、なので日本って、先進国の中では飛びぬけて現金利用率が高い国なんですよね。

 

 献金とか、現金じゃないとできないじゃないですか。色んな名義を変えて献金とかって政治の世界であるわけで。企業が献金できなくなったので、個人献金っていう形になったんですよ。要は、企業名で、例えばじゃあ、政治家で横山緑さんっていう政治家がいますと。で、その横山緑さんに、こういう法案を通してほしいっていうので、NEC っていう会社がお金を払うと、これアウトなんですよ。起業献金になるから。なので、NEC の社員の人があたかも自発的に横山緑さんに献金にしたように見せるために、個人の名前で10万円ずつ献金をするみたいなことやるんですよ。でもこれって、裏辿ってみると、全部献金のお金は NEC が払ってたりするんすよ、その個人に。これって、電子決済しちゃうと 、NEC がそのお金払って、名前だけ個人の名前にしてんじゃん。ってバレちゃうんですよ。なので政治家はやりたがりません。なので現金主義にしたいと思ってます。なので、僕は現金がなくなるって言うのはあんまりないんじゃないかなと思ってます。だって献金減っちゃうんだもん。


(コメント):中国とかキャッシュレス早かった。
中国とかインドとか、悪い人たちが本当に悪いことやってる国の方が、悪者を減らそうとしますよね(笑)。

 

元動画:

【ひろゆき】聞かれたことに答えてみようの回。08/03/2018 HD - YouTube

 

スポンサーリンク