ひろゆき発言ログ

2ちゃんねるの開設者である西村博之氏が過去に答えた質問や持論を書き起こし

ひろゆき「人類が火星に住む必要性が分からない」【宇宙】

f:id:hiroyukilog:20190121034159p:plain

 

(ひろゆき)

 洋泉社さんっていうところで、なんか本を作るっていう話があって、似たような話をしたんですけど、人間が火星に移住する必然性が僕まったくわかんなくて、なんでわざわざ火星に行って住まなきゃいけないの?地球でよくね?わかんないんだよね。

 

 火星でしか取れない資源がありますって言うならさ、無人ロケットか何かで送り込んでさ資源とって帰ってくればいいじゃん。なんでわざわざ火星に住まなきゃいけないの?それよく分かんないんだよね。「地球の土地が足りなくなりました」って言って、火星をさ、人間が住める状態にするのって、ものすごい莫大なエネルギーが必要なのよ。そこまで莫大なエネルギーというか、価値があるんだったら、それが払える国っていうのは多分他の国を買収できちゃうんだよね。

 

 バブルの時代に日本がハワイを買収するんじゃないか?って言われた時代があって、ハワイの主要な土地を日本人が買いまくってしまうと。あの当時だとソニーがコロンビアっていう映画会社を買ったりとか、ばんばん買っちゃって、国だったり土地ごとその国に買われてしまうぞ、みたいなのがあったのよ。なので、経済力がある国っていうのは、いろんな土地買えるのよ。だから、火星を開発するより、他の国を経済的に買いとった方が安いっていうところは越えないと思うんだよね。じゃあ他の国がさ、「買われたくねえっす!」って言ったらまあ戦争ですよ。だって今でもあるじゃないですか。アフガニスタンとかシリアとか、ロシアがウクライナのクリミア半島持って行ったりとか。なので経済力がある国っていうのは、その次に軍事力が必ずあるので、欲しいもの軍事力で奪い取るっていうのやるんですよ。ベトナムとかフィリピン近郊でも、中国が軍事基地を作ったりして、「ここ俺の土地ね」ってやってるじゃないですか。ああいう感じで経済力はイコール軍事力になるので、結局経済力や軍事力のない国がどんどん土地を奪われていくので、「火星なんかを開発するよりそっちの方が安いじゃん!」っていう風しかならないと思うんだよね。(そうそう、昔アメリカはアラスカを買いましたね。)なので火星に住めるようにするっていうのが、あんまり意味がないんじゃないかなっていう気がします。

 

(コメント):冷戦みたいな明確な対立構造がなきゃ火星進出しても意味ない。
 冷戦の時代は月に行くっていうものすごい難しいことをやった国が偉いよね、っていうブランドがあったんすよ。なので、火星に最初に行った人間はどこの国の人か?っていう争いはあると思うのね。で、10人、20人住んでみるみたいな、今 ISS( 国際宇宙ステーション)にも人間が何人かいるじゃん。ああいう感じで、人間が行くっていうのは全然あると思うんだけど。移住っていう形で、普通の人が、普通の生活をするにはコスト高すぎるんだよね。住めるようにするには。だって日本にある資源を持ってかなきゃいけないわけじゃん。超コスパ悪いじゃん。なので、なかなかないと思うんだけどね。

 

(コメント):ロマンがないなあ
 すいません(笑)。ロマンないんですよ僕(笑)。物事の未来予想する時にね、経済合理性で考えた方がだいたい当たるんですよ。結局ロマンで物事がうまくいくんだったら、あのちっちゃい国ってなくなってないですよ。結局今大きい国ってさ、多くの人口を抱えていて経済力の強い国になるじゃん。ロマンだけでさ、国が大きくなって影響力を持つんだったらさ、パプアニューギニアとかでも日本と対等に渡り合えてたはずじゃん。でもロマンとかで社会は動かなくて、結局その経済力と軍事力で社会は動くんですよ。で、じゃあ大きな国、経済力と軍事力を持ってる大きな国がどうやって意思決定をしてるかというと、政治っていう形で、圧力団体がいて、民衆がいて、どっちが正しいの?っていうの決めて、多数派の人たちがその決定権を握り、その経済力と軍事力を使うっていうのはどの国も構造的にはそうなのよ。だから、未来予測をする時に、ロマンっていうので語るのは、別に悪いことだと思わないんだけど、社会がロマンを軸に動いているわけではないので、ロマンを考慮に入れるっていうのは間違いの元なんじゃないかなと僕は思います 。

 

 だからフリーメイソンが世界を牛耳ってるかどうかでいくと、フリーメイソンの方針によって、国の決定を動かしてるって国は、あんまり多くないので、そこまで意味はないんじゃないかなーと思ってます。

 

(コメント):地球に住めなくなったら別にそこで終わりでもいいけどなー

 住めなくなるってなったら火星移住みたいになるかもしんないけど、多分ね、地球が住めなくなる頃になる前に、僕は人類は絶滅してると思うんですよ。
(中略)
 技術が発展していくと、結局誰でも大量に人を殺す何かを作れてしまうので、時間の問題でおかしな人が、大量に人を殺すっていうのやって、人類が終わるんじゃないかと僕は思ってます。

 

元動画:

【ひろゆき】だらだらと雑談しませう。 07/29/2018 - YouTube

スポンサーリンク